全国ネットのミシン修理専門店「ミシン修理センター株式会社」
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シンガーミシン修理 SINGER MINX SUPER DX 2700
ミシンの修理方法・ 修理手順・修理手引き |
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当社のHPでは、ご自分で簡単な修理なら出来るように 修理方法を様々な内容で掲載しております。 左のメニューからご希望のページを選択下さい。 なお、ミシン修理は専門的な知識が必要です。 長く安心してミシンを使うためにはミシン修理技術者にお任せしましょう! |
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下糸張力調整 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テンションゲージで60番の糸で、 0,127±0,0098Nになるように内釜ネジを調整する。 (約8~10g) 上下糸調子のバランスが悪いときに調整します。 ※1N(ニュートン)=102g |
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プリテンション皿開き量 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
押さえレバーを上げた時、プリテンション皿が 0,5~1,5mm程度開くようにする。 押さえレバーを上げた時の糸抜け具合の調整です。 |
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糸切り停止位置の調整 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
糸切りクラッチリンクを引き糸切り状態にして、 ハズミ車を回し、針棒が停止する位置で止めます。 この時、針板上面から針先端までの距離が 12,16mmになるように調整します。 |
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糸切り作動カムの左右調整 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
針棒を最下点付近にして、糸切り作動リンクを押して 糸切り作動カムの隙間を1,2~1,7mmになるように 調整します。 |
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メス切り外し量 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
糸切りボタンを押して、上軸を回転させ メス切り外し板と動メスリンクコロとの隙間が 1mmになるように糸切りリンク取付台の 止めネジを緩め偏心軸を回します。 |
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糸切りクラッチ板位置 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ソレノイドOFF時、ハズミ車カム部と クラッチ板の隙間が2~4mmになるように 糸切りクラッチ板リンクネジを緩め リンクカラーを回して調整します。 |
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ルーパー位置調整 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
糸切りボタンを押して、糸切りカム接触軸が 糸切り作動カムに接触させて、上軸を回し 動メスが帰る手前の固定メスと動メスの刃の合致点で ルーパーが内釜を完全に押さえているよう、 ルーパー連動ピンのネジを緩め ルーパー連動ピンを左右に動かして調整します。 |
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メス位置調整 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
糸切りボタンを押して、ハズミ車を回し 動メスを突き出させ、ゆっくり復帰させて 動メス台の部分とルーパーの部分が 適切な位置に来た時、動メスの動きをストップさせ ルーパーと動メスの位置及び寸法0~0,5mmを チェックします。 |
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前後送りの調整 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
布を2枚にして60番の糸を使い、 ダーニング縫い目の下端が左右の誤差±0,5mmに なるようにもよう調整ツマミを調整する。 もようズレの時に調整します。 |
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布厚検出確認 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
布厚検出モード2にして、針棒を最下点にして 押さえレバーを下げた状態が0mmです。 押さえレバーを上げて、10円玉2枚(3mmスペーサー)を 挟んで3mmと布厚を設定します。 布送りしない場合に調整します。 |
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下糸巻き調整 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下糸はボビンに平行に巻かれ、 ボビンの外径に大して、85~90%糸が巻けるように 調整します。 糸巻きスイッチと糸巻き軸台との隙間は |
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内釜回り止め位置の調整 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
内釜回り止めが内釜と接触する隙間は 1,9mm~2,1mmとなります。 内釜回り止め位置は前後・左右位置調整を行い、 |
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テンビンクランクロッドの修正 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
糸の絡みやその他により、ズレや変形したりします。 組立修理やクランクロットなどの部品交換を行います。 |
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上軸・下軸ズレの調整 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
軸を玉軸やスラストカラーで固定しておりますが ハズミ車に衝撃を与えるなどの原因により 軸がズレてたりします。 油を差してもハズミ車の回りが悪い場合や |
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外釜ギアと釜駆動ギアの隙間調整 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハズミ車が、注油しても重たい時に確認します。 隙間が多いと、釜ズレや異常音が出ます。 |
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水平送り部分の修理 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
長期間未使用の場合などに 油切れによる固着により布送りしなくなる場合や、 返し縫い状態のままになるなどの症状が発生します。 送り調節器角駒などが固着しますので |
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釜、針板、糸通のキズ研磨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
釜や針板に針キズが付くと、縫い編みや 糸目が乱れることがあります。 |
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下糸巻き軸棒などの修理 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下糸巻き軸に糸が巻き込んだり、 油切れによる固着で、動かなくなり 糸巻きゴムが削れたりします。 下糸巻き軸を組み立て修理及び注油処理を施します。 |
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動かなくて不用なミシンだけど やはり愛着があるので 修理してもう一度使いたい方・・・ |
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